女性専門の小さな鍼灸自宅サロンです。美容鍼 埼玉 富士見 新座 朝霞 ふじみ野 はり  

鍼灸ブログ

  • HOME »
  • 鍼灸ブログ

鍼灸ことり堂で使っている道具のご紹介①

鍼の種類いろいろ 鍼、針、ハリ…と書くと、注射針、まち針、縫い針など「痛い」を連想してしまうでしょうか。 私も”鍼”だと「体によい」ですが、 ”針”だと「キャー、こわい!」というイメージを勝手に持っています。 鍼灸師独特 …

yawarakanahari

鍼灸ことり堂の施術の考え方

  東洋医学に基づいた施術を行っております 東洋医学の基本的な思想である「陰陽五行」「人間は氣でできている」という考えのもと、 五行=五臓(肝心脾肺腎)の過不足(陰陽、虚実)を体で診断し施術いたします。 &nb …

肝経

2021年をふりかえって

  こんにちは!ご無沙汰しております。 今年も残りわずかとなりましたね。 コロナが始まってもうすぐ2年。 みなさま今年一年どのような年だったでしょうか?   私は鍼灸の勉強に力を入れた一年でした。 & …

IMG_6394

現代医学的・東洋医学的の肩こりの考え方

現代医学的な肩こりの考え方 項部から肩甲上部、肩甲間部に及ぶ範囲の主観的に詰まったような、こわばったような不快な感じを総称したものである。 肩こりは、日々の生活の中での単純な疲労として最も日常的にみられる症候であるが、 …

23042365_s

月に1回「鍼の日」で人生の波にのる♡

鍼灸ことり堂に初めていらっしゃるお客様は、最初なんらかの不調がきっかけで通ってくださいます。   不調が改善されると、 その後はまた不調になるといらしてくださる方と、 毎月1回メンテナンスとして通ってくださる方 …

女性横顔2

「右腕が痛い」って言ったのに、左腕を治療している…間違えているのかしら!?

  右腕が痛いって言ったのに… なんで左腕に鍼を刺しているの?   鍼灸ことり堂では、たとえば右腕が痛い場合、まず左腕から治療をします。   これは巨刺(こし)とか、繆刺(びゅうし)と言われ …

hari1020-50kb

筋肉はすべて聴いている…

テレビなどで 催眠術で手が離れなくなったり、目が開かなくなったり…というのを見たことはありますか?   あれは特別な人が催眠をかけて、特別な人がかかっているわけではないのです。 オカルトやスピリチュアルなどでは …

leg1031-54kb

耳とからだ(腎)の関係

陰陽五行でいうと、腎と耳は 同じ水に属し、関係が深いです。 腎は 耳を介して外の情報を読み取っているとされています。   腎 (西洋医学の腎臓とは少し違います) というのは、 その方の生命力、生殖力、成長力、か …

118919

秋口 耳 のど 腎

  つい先日まで、いつでも半袖で過ごしていたのに 急に朝・夕は長そでが必要になってきましたね。 「夏が終わったんだなぁ」という今、からだにはどのような傾向があるでしょうか?   秋口のからだ 季節の変 …

a58b46c9386db4067b39c4fe9d6f982b_s

女性の薄毛・育毛と ヘアケア成分

女性の薄毛・育毛と ヘアケア成分   シャンプーやリンス、整髪剤、パーマ剤、染毛剤などの成分が頭皮に残ると、 皮膚にダメージを与えることがあります。   整髪剤、パーマ剤、染毛剤などはなるべく地肌につ …

80832562172536d71eed4cfc80284a41_s
1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 女性専用 鍼灸ことり堂  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.