こんにちは!ご無沙汰しております。

今年も残りわずかとなりましたね。

コロナが始まってもうすぐ2年。

みなさま今年一年どのような年だったでしょうか?

 

私は鍼灸の勉強に力を入れた一年でした。

 

鍼灸師になってから”おなかの治療”一筋でやってきました。

 

今まで様々な療法の勉強会にも参加したりしましたが、

この治療よりやりたいと思うものに出会うことはなく、20年以上一つの流派を追求してきました。

 

コロナ禍の昨年、定期的に通っていた勉強会が中止になりましたが、

気になっていた講座が一斉にzoom配信を始めました。

今まで遠くて行けなかった講座や、あやしくて近寄れなかった講座笑など。

 

様々なものを受けた中で一つ

「これを極めたい」というものに出会ってしまいました。

こちらの2018年のブログにも書きました、手をカシャカシャこすって、氣を診断していく流派と同じやり方をする施術法です。

 

2020年、その講座に思い切って飛び込み1年受講。ここに時間とお金をかけようと決意。

2021年、4年分の動画を購入し、文字に全ておこし、自分の体で実験しまくり、家族の体をかりる、をひたすら繰り返してきました。

 

動画とかzoomで、実技なんかできるの?と半信半疑で参加した講座。

教えてくださる先生は、私の顔だけしか映っていない画像で、

おなかのツボが5ミリずれているのをニッコリ教えてくださる、恐ろしくすごい先生です。

 

一緒に学んでいる鍼灸師の方々は九州の方が多く、

遠く離れたところで、同じ時間に鍼を刺すという不思議な空間。

皆さんとお話はできませんが、必死に学んでいる姿を拝見し、私もがんばろうと思えます。

 

結局、一度も直接教えていただいていないのに、私の施術体系はどんどん変化してきています。

改めて考えるとすごい時代ですね😆

 

また逆に

新しい流派を学ぶことによって、いままでのおなかの治療がどのような意味があったのかなど、

良さを改めて知ることができました。

 

今年は発信をほとんどしてきませんでしたが

その中でもことり堂を見つけて通院してくださった方

メンテナンスで通ってくださった方

体調が悪い時に思い出してきてくださった方

今、この文章を読んでくださった方

本当にありがとうございました。

 

まだまだ未熟な部分もたくさんある鍼灸師ですが、

精進し少しでもお役に立てる技術を提供できましたら、と思っています。

 

コロナももう少し続きそうですが、

みなさまの健康としあわせを心からお祈り申し上げます。

どうぞよいお年をお過ごしください🌈

 

昨年お隣さんからいただいたフーセンカズラが沢山実りました

IMG_6394