35d540ef9254c6487edcea7449407828_s

私はスピリチュアルなどの話を聞くのは好きですし、わりと信じています。

けれど、治療をする際にはそうゆうことは入れない。と線引きしています。

なぜなら、私は何も見えないから。

そして、見えたら怖いから!

 

そんな感じで、

手で確認できること、説明ができるだけ自分でできることを、治療メニューにしてきました。

 

まあ、鍼灸師というだけである種、あやしげな雰囲気もあったりするわけです。

ですから無意識のうちに、なるべく「あやしい」を避けてきました。

 

 

でも今回の勉強会…なんか、あやしいのです(笑)

スピリチュアルとはまた違うのですが、

なんの知識もない 今の状態で治療風景を見ると、???なのです。

 

今までもたくさんの単発セミナー、DVD、本など、説明を読むと納得できたのですが、

オーリングテストが合っている、という理屈も分からないし、

なんだかなんだか分からない。

 

ただ、そこにいる先生方は私よりもはるかに年上で、何十年もこの治療をされていらっしゃる。

結果も残しているし、自信もあり、治療が楽しいとニコニコしている。

 

最初にデモをしてくれた勉強会の代表の先生は医師で、

この方法で治療もしているし、お薬も処方しているのだそうです。

 

 

この勉強会は経絡を重視する治療法です。

 

近年、ツボや経絡は普通に語られますが、

経絡って 神経走行とも違うし、どんなに解剖しても出てくるものではありません。

ちょっと、分からないもの… あやしいものなのかもしれません。

 

この「あやしいもの」に、この際 全力で飛び込んでみようと思います。

何が見えるのかな?

 

テキストに書いてありました。

”患者さんに目立つのが嫌で、手をほとんど振らない人がいますが、

非常に誤診につながるので注意すること…云々”

そう、やっぱりいるよね。 ちょっと、はずかしいもの(^^;)

 

治療中、手を振りだすことが もしかしたらあるかもしれません。

「えぇっ、大丈夫? おかしくなっちゃった!?」と思わず

「ゆもとさん、ステップアップの最中なのね。」と思っていただけると、うれしいです(^o^)/